懐かしのナイフ

画像の整理をしていたら初期の頃のロゴが入ったセミスキナーの写真を見つけました。確かこのロゴはドットプリンターという昔の印刷機ですがそれでステンシルを作りロゴ入れしていたものです。今はもっと綺麗なものになったのですが当時としては僕にとって最新式でにやっと笑っていたのを思い出します。ナイフ作りももう数十年となり昔のナイフは手元に残りませんがこんな写真が出てくると懐かしさが倍増します。所有者は誰かな。

e0327983_15331167.jpg


※ロゴですが最初はNOBUだけでした。そのロゴを見た仕事場の同僚が、こりゃアー味気ない後ろに'Sを付けろよと話があり、作ってみるとこりゃ行けると以来このロゴが基本となったのです。そして書体が変わり、更に原画の製作も外部に頼むようになり、ショーで知ったアドマさんにアメリカを意識したロゴにしたいと相談をして現在のSHIZUOK JAPANのロゴになった訳なのです。オーダーは希望によりNOBU'Sのみのシンプルなものもたまわっています。
by ynobuss | 2014-08-16 15:34 | Comments(2)
Commented by onbuobake at 2014-08-16 20:01 x
この「NOBU'S」ロゴも味がありますね。
僕のところに3タイプのロゴがあります。
Nスペシャルセミスキナーミニの小さい「NOBU'S」ロゴも好きです。
Commented by ynobuss at 2014-08-17 08:55
お早う御座いますonbuobakeさん、今使っているロゴ用ステンシルは長期保存が出来ません。そんな中惜しげもなく3種類の大中小の3パターンのステンシルを用意し対応しています。作ったナイフに合わせますが基本はSHIZUOK JAPANです。