人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Nスペシャル製作中---続編

Nスペシャルの各取り付けパーツの準備が揃いました。ここまでの到着はまずブレードの下磨きです。オイルストーン、耐水ペーパと番手を変えての磨きの後、6番手のダイヤモンドペーストをかけるのです。すると見落としていたピンポール、スクラッチが時として見つかり再度戻っての磨き直しです。この時も一点磨きではなく全体を磨いていきますから最初の磨きの大切さが分かって頂けると思います。今回もメインブレードに針の先ほどのピンホールを発見し磨き直しをしております。また、ヒルトも外形を削り、更にブレード側の面もダイヤモンドペーストで磨いております。また、カシメピンですが焼き戻しを施し、ハンドルはレッドスペーサーの希望でしたから接着を済ませております。これで準備完了、ヒルト、ハンドルの取り付けに入ります。
まあヒルトの取り付け時の熱硬化時間や、ハンドル接着時間と空く時間は次のナイフに取り掛かっています。

Nスペシャル製作中---続編_e0327983_10205379.jpg

by ynobuss | 2014-04-09 10:24 | 製作中 | Comments(6)
Commented by onbuobake at 2014-04-09 17:32 x
すごい根気と手間をかけて製作していただいていることに感謝しつつブログを拝見しております。
楽しいです(*^。^*)
Commented by ynobuss at 2014-04-10 08:47
1本のナイフには沢山の行程があります。大きくても小さくてもその行程は変わりません。手を抜けないのがカスタムの世界です。
Commented by onbuobake at 2014-04-10 09:13 x
アップしていただいた写真は大切にスラップしています。
初心者ゆえに技術的なことはわかりませんが、自分だけのナイフが生み出される過程を残しておきたいと思っています。
こんなことも楽しいひと時です。
Commented by ynobuss at 2014-04-10 13:38
本日もアップ予定です。お楽しみに。
Commented by onbuobake at 2014-04-10 13:50 x
はい(*^_^*)
(スクラップのつもりが「スラップ」になってる(+o+))
Commented by ynobuss at 2014-04-10 15:39
焦っちゃ駄目。