人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ベビーパイカーインテグラル

現在取り掛かっているのはイベント用のぺティーナイフとペーパーナイフ等です。更に同時進行でベビーパイカーに取り掛かっていますが何せ全長が95ミリ、ブレード長が40ミリの超ミニサイズ、更にヒルトは2ミリと来ておりカシメが効かない。そんなわけでインテグラルに変更。ではブレードは3インチホローで削りますか。

ベビーパイカーインテグラル_e0327983_163147.jpg
ベビーパイカーインテグラル_e0327983_163224.jpg
ベビーパイカーインテグラル_e0327983_1633310.jpg


※写真のマスターにはケイパーとなっていますが、どうもパイカーとのこと、以前からパイカーモデルで製作をしています。
by ynobuss | 2014-01-21 16:07 | 製作中 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2014-01-22 08:00 x
小さいと簡単?なんて思われがちですが、この位小さいと難しくて気が抜けませんね、しかもインテングラルとは・・・!
Commented by ynobuss at 2014-01-22 09:16
インテグラルになったのもヒルトのためです。ヒルト幅が2ミリでこれを加工し、填めこんでカシメピンは不可と判断をしてインテグラルにしました。本来製作の1/2縮尺希望ですので大変です。ハゼ釣りに使うそうです。
Commented by クロウサギ at 2014-01-22 17:24 x
思わず、手持ちのNOBUさん作パイカ―を見てしまいます。
ブレードラインからしても、ケイパーではないと思いますよねぇ。

このサイズで、ヒルトレスではなく、インテグラルのヒルトとは大変そうですね。
Commented by ynobuss at 2014-01-23 08:32
この様なサイズのオーダーを受けてしまうと試行錯誤をしなければなりません。やはり完璧さに近づきたいからです。小さいからといっても手は抜けません。