人気ブログランキング | 話題のタグを見る

これが美味いんです。

昨日は

      里芋コロッケ

でした。普通のコロッケじゃん。いや違うのです。

        畑で取れた土垂れという里芋を塩少々で茹であげそれをすりつぶして具とし、更に
        自家製ベーコンをみじん切りにして油で炒めベーコンと共に出た炒め汁を里芋の中
        に入れて練り込み、ブラックペッパーの実を擂り、それをコロッケとして形にして揚げ
        たもの

です。コロッケもジャガイモ、クリームと色々あるのですが、我が家ではこれが一番。塩気を強くすればそのまま何にもなしで十分いただけます。揚げたてをパクリと開くとチップの香りと香辛料の香りがして最高です。
アーーーー美味しかった。

これが美味いんです。_e0327983_1622337.jpg


※因みに付け合わせのサラダ菜とニンジンの葉っぱは我が畑で採れた無農薬、有機の安全安心野菜です。里芋の土垂れも同じです。
by ynobuss | 2013-11-21 16:02 | 料理 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-11-21 22:18 x
一人で7個は食べ過ぎデスヨ!でもアッサリしてそうですから、そのくらい食べらるんですね。うまそー!
Commented by ynobuss at 2013-11-22 08:09
一人用ならこれだけで満腹。二人用です。機会があったらお作りします。
Commented by クロウサギ at 2013-11-22 12:29 x
付け合わせのニンジンの葉っぱ、うまいですよね。
我が家では、ニンジンの葉っぱは天ぷらで食べます。
これが止められないんですよね。
Commented by ynobuss at 2013-11-22 13:45
クロウサギ さんこんにちは。スーパーでは葉っぱ付きのニンジンは売っていません。何故でしょう。葉っぱはこの他にサラダにパセリ代わりにと活躍するのですがね。そうそう大根の葉っぱも大切にして食べています。