イセハンドル?名前勝手に付けたの。イヤイヤとんでもありません。ハンドルの握りを考えていたところこの様な形になりその形が伊勢エビの尻尾状態に見えたのでネーミングしました。

     この画像は現在製作中の

         イセセミスキナー

        の外見です。

e0327983_1644551.jpg


    次の画像は握った状態です。ちょうど小指と薬指の間にハンドルの突起が来るようにしてあり、
      ナイフのホールドを考えております。(左利きなのであしからず)また、大きくカーブを
       取ったのも握りやすさで、機会があったら完成品を握ってみて下さい。

e0327983_165111.jpg

銀座が終わり一段落したのですが、次のナイフに入りました。

       外削が終わり各穴開けが終了したブランク達
          久し振りに並びました。

e0327983_11432091.jpg


       鋼材にケガキを入れたブランク達

e0327983_1144190.jpg


       ニューモデルのラフスケッチ

e0327983_11443486.jpg


あーーーーーーーー。エアコンが壊れてしまいました。入れ替えは一週間後、どうしましょう、と思案の中スポットを移動させ凌いでおります。それにしても熱い。何とかしてくれ。
 梅雨明けの暑い銀座で、熱いナイフショーがありました。そのレポートです。

  会場の様子

      
e0327983_911313.jpg
   

  今回僕のアシストをしてくれたナイフ経歴は長いものの新人として頑張ろうとしている同郷の
    穴本さんです。(ニックネーム Ana )

      
e0327983_933133.jpg


  いつも仲良しのナイフメーカー鈴木刃物ご兄弟の弟 鈴木寛さん です。

      
e0327983_951348.jpg


  そしてアンちゃんの 鈴木美朗さん です。

      
e0327983_961291.jpg


  マトリックスアイダからはハルちゃんこと相田東紀さんが素材テーブルを出していました。

    
e0327983_984522.jpg


  同郷のレザークラフトマンの山村信彰さんです。

   
e0327983_994675.jpg


  いつもナイフショーを支えている奈良定ご夫妻とナイフ大好き外人のジョンです。

  
e0327983_9112548.jpg


  隣の席にいつも座っている大御所、ハンク石原さんです。

  
e0327983_9115284.jpg


  荒川さんご夫妻の席にはナイフマガジンの編集者とカメラマンが立ち寄っていました。
     今売り出し中の荒川さんです。
  
e0327983_914027.jpg


  今回は特別ゲストを紹介します。ロシアから駆けつけたディーラーさんで Vladimir Nosikov
   さんです。
       隣にいる美しい女性は奥さんとのこと仲睦まじいご夫妻でした。

 
e0327983_9183044.jpg


      Thannk you for the Purchase of this
     We are looking forward to meeting you in Seki October
        Thank you

もっと沢山の写真を撮りたかったのですが、お客さんが沢山すぎて応対に手間取りなかなか写すことが出来ませんでした。次回は頑張ります。沢山のご来場ありがとうございました。竹内さんありがとう。
 一応銀座の方も目途が立ちちょっと一息を入れているときです。今日は燻製のお話をしましょう。以前紹介したのですが、僕は燻製ベーコンとニジマスの燻製を自宅に作った燻煙器で燻煙をしています。ベーコンですが豚バラ肉の固まりを肉の専門店で切って頂き、ブロック状のものを使います。大体30×50ぐらいのものですが4~5固まりを買い込み香辛料を使って熟成させるのです。基本は塩とこしょうですが香り付けの為やらで5種類くらいのペッパー類を使い漬け込んでいます。そして、鱒ですがこれは数を必要とするため水場の綺麗な管理釣り場に行きフライフッシングで鱒を調達するのです。まあフライさえ良ければ入れ食い状態でしこたま釣り込み自宅に戻って解体の後ソミュール液に一週間ほどつけ込むのです。そして燻煙。ここからが僕流です。一般的には桜のチップと言いますがちょっと甘酸っぱさを香りに残したいため桜で燻した後、仕上げはリンゴの木のチップで燻しています。まあ、ヒッコリーやブナなども試しましたがこの桜とリンゴが一番と自負しています。(勝手な意見です。)これら細かいことについてはお尋ねの必要があればメールをして下さい。画像は僕が使うチップを載せてみました。(桜は平地の桜をチップにしても香りが出ません。山桜を使って下さい。)

e0327983_16522725.jpg


とととと、ナイフはお休みですか。とんでも御座いません。画像の通り外削を終えたナイフがあります。取りあえず一般的なナイフのストックを作り、それからNOBU'S流のナイフに入ります。現在今までの一般的ナイフではなく2本ばかりイメージの違うナイフを作っていますので楽しみにしていて下さい。

e0327983_16562893.jpg

 さあ始まりますよ。ナイフショーの中で一番気合いを入れている

          銀座ブレードショー
 今期は大型、小型と揃えてみました。今までブログで紹介してきたナイフがテーブルに並びます。今回はちょっと数が少なく寂しいですが見て触って楽しんで下さい。

     7月7日の日曜日ですよ