<   2015年 04月 ( 10 )   > この月の画像一覧

オーダー品である

      ニューヨークスペシャル

に取り掛かりました。コピーものではなく僕の特徴を随所に入れたもので仕上がりが楽しみです。ハンドルですか。アイアンウッドのコブ杢を使います。シースは名刺型です。

     
e0327983_14582167.jpg

暖かくなりましたね。と言っても暑いくらいです。そんな中製作途中のナイフを紹介します。

       SKスペシャル

       クール

です。また磨きの途中ですがこんな具合に出来ていますので紹介します。

e0327983_16185372.jpg

A utility kitchen knife is special
  エングレーブ--- 星山氏
  木製ケースも手作りです。
   エスカッションプレートには名前入りですのであえてモザイクを入れてあります。
     オーダー品です。

e0327983_15592925.jpg


e0327983_15594264.jpg
e0327983_15595597.jpg

本日は

    SKスペシャル
    謎の木箱

です。両者とも製作途中。近々謎の箱の正体を出します。


e0327983_16181821.jpg

本日は

      4.1/2インチ  ドロップハンター

です。6月のアメリカに持って行く予定で製作をしましたがお気に入りの方は御連絡下さい。
 中型ナイフです。ハンドルはデザートアイアンウッドのコブ杢です。ベベルストップが綺麗に仕上がり高級感があります。実用でも十分ですし、コレクションとしても良いかと思います。

e0327983_8581645.jpg
e0327983_858292.jpg

本日は

    Nスペシャルドロップミニ

を紹介します。全長は160ミリの小型になりますが握りはハンドルバックの外に小指を出して握ると丁度良い握り具合です。小型と言っても使い道は色々。釣り良し、キャンプ良しと何でも御座れです。ナイフも小さいことから安心感がありちょっと使いをして下さい。そうそうハンドルですがオイルアンバースタッグというもので艶が良く綺麗です。申し落としましたが残念、昨日嫁いでいきました。


e0327983_1658531.jpg
e0327983_16581795.jpg

ファスナーボルトやソングホールパイプなど取り付け状態であった無様なナイフも、ほらこの通り形となりました。現在シースを製作しています。

e0327983_16161639.jpg

時がたつのも早いものでアトランタまで2ヶ月を切りました。決してアトランタ用に作っているわけではありませんが現在のナイフを紹介しておきます。

       オーダー品
          4.1/2インチ ドロップハンター
             ※もう一本スタッグハンドルで受注済み
       一般品
          SKスペシャル
          ドロップミニNスペシャル

e0327983_15271545.jpg

三重県のSさん誕生日までには間に合わせます。取りあえずブレードの荒磨きが終わりこれよりヒルトの取り付けと順次進行していきます。ハンドルはアイアンウッドですが写るハンドル材はナイフの大きさに比べて若干薄いのではないかと思い検討中です。また写真でご報告します。

       4.1/2インチ
          ドロップハンター

e0327983_16403041.jpg

今日は製作途中の「DEBA」にファイルワークを入れています。あまり細かくすると手間も掛かりますしゴテゴテしますので簡単なものにしてあります。これでちょっとイメージが上がるかな。
e0327983_973983.jpg