<   2015年 02月 ( 14 )   > この月の画像一覧

神戸用の最後の一本です。

       グラスホッパー

ハンドルは贅沢に本象牙です。もうちょっとです。


e0327983_15241635.jpg

静岡の浜松では毎年、浜松祭りとしてたこ揚げ合戦があります。凧の大きさは6畳くらいで各町が初孫のために祝いとして揚げ、凧の糸切りを繰り広げるのです。
 と言うわけでその凧の骨組みを作る職人さんから竹ナイフが依頼されました。鋼材はVG10の硬度62,片刃仕上げでヘアラインです。ハンドルは強度のあるアイアンウッド、握りを良くするため太めにしてあります。シースはタガヤサンのウッドシース。早く仕上げなければ凧に間に合わない。

e0327983_11501216.jpg

面白いキットを見つけて来ました。

e0327983_11222263.jpg




        マネークリップ

です。
作り方は簡単。革に棒状の所を差し込むようにして折りたたみを作るだけです。

e0327983_1124340.jpg


完成したらお披露目だ。
このハンドルなんだか分かりますか。松ぽっくりの横裁断切りを樹脂で固めたものなんですよ。珍しくてグラスホッパーに取り付けちゃいました。

e0327983_11201976.jpg

後最終磨きと刃付けにロゴ入れ何とかオールニッポンナイフショーに間に合いそうです。

       グラスホッパー
ハンドル材は、Dyed Box Elder、シースはナイフの形状からチューブシース、これで決まりだ。更に間のあえばの話ですが同型ナイフをもう一本。ハンドルは松ぽっくりを樹脂で固め、ハン切りにした模様。でも間に合うかどうか心配だな。

e0327983_9375876.jpg

新作を紹介します。

        3"  ドロップポイント

ハンドル材は貴重なサンバースタッグです。
神戸のオールニッポンナイフショーに持って行きます。

e0327983_847051.jpg
e0327983_84777.jpg

出来上がりました。

      ワイルドハンター Ⅱ

です。ハンドルはマンモスツースクラッシャーです。神戸のオールニッポンナイフショーに持って行きます。

e0327983_1457343.jpg
e0327983_14571356.jpg

完成しました。

       Nスペシャルドロップミニ

鋼種はATS34、ハンドルはブルーマンモス、全長は158㎜のミニサイズです。カスタマーさんは左利きとのことでシースも左利き用にしてあります。神戸で引き渡しとなります。


e0327983_14552329.jpg
e0327983_14564781.jpg

ここまで来ました

      カスタムキッチンナイフ

です。
 ブレードはVG10、ボディー上部にはファイルワーク、ヒルト・バッドキャップにはエングレーブ、ハンドルにはネームのエスカッション。出来る作業の全てをこれ一本に凝縮してあります。勿論カスタムオーダーですが贈り物とのことこれからハンドルを取り付けます。


e0327983_1464866.jpg
e0327983_1465830.jpg
e0327983_147865.jpg

銀座に続いて次のショーです。

    オールニッポンナイフショー2015

    開催日  2015.03.01
             AM10:00~PM4:00
    会場    兵庫・神戸
              KIITO ホール

勿論、私も出展します。沢山のご来場をお待ちします。

e0327983_11243318.jpg