<   2015年 01月 ( 16 )   > この月の画像一覧

頑張っております。

    Nスペシャルドロップミニ

ハンドルは高級なブルーマンモスアイボリーが取り付きます。

e0327983_16253874.jpg

ようやくここまで来ました。

      竹細工ナイフ
      キッチンナイフ

竹細工ナイフは、浜松凧祭りの大凧作りの職人さんが骨組み用の竹を裂く、切るに使う片刃ナイフの依頼により製作をしているものです。
もう一つは全て豪華にと言う依頼により製作をしているもので、峰の部分にはオシャレなファイルワークを施し、ヒルト、バッドキャップにはエングレーブが入ります。
これから焼き入れに行きます。


e0327983_10304653.jpg

来る2月1日は

      銀座ブレードショー

です。ご来場をお待ちしています。

e0327983_14513893.jpg

オーダ品である

    オーパ

が完成しました。通常のオーパにチョイキリオンを入れてあります。シースも深めとの注文で製作をしております。

e0327983_11333698.jpg

焼き入れが済んだ僕のキッドナイフ

      4.1/2"  ドロップポイント

を購入し県内のIさんがブレードの磨き、ヒルト、ハンドルの取り付けを済ませて持参しました。なかなかのできです。現在、Iさんはレジンダーでナイフ製作をしておりホローグラインドが出来ないので焼き入れまで済んだナイフが欲しいとの要望によりお渡ししたものです。一緒に写るシースは僕が製作をしました。まだ始めたばかりのIさん、頑張っています。


e0327983_161325.jpg

現在キッチンナイフを製作していますが、本体上部にセレーションを入れるため削りと磨きをしています。根気のいる作業です。


e0327983_14475665.jpg
e0327983_1448432.jpg

もうすぐ完成です。

     オーパ Ⅱ

今回のオーパはカスタマーさんの希望によりヒルトに小さなキリオンを付けています。イメージが変わります。
ハンドル材もご希望によりマルーンリネンマイカルタで実用とのことでブレードはヘアラインです。

e0327983_1642885.jpg

製作中のワイルドハンター用の

      ストラップ型シース

が完成しました。勿論、革はイタリア製のリオショルダーです。
後はブレードの最終仕上げと刃付け、ロゴ入れです。

e0327983_15452390.jpg

銀座ブレードショーに間に合わせようと奮闘している

       ワイルドハンター

です。ハンドルはマンモスアイボリーを取り付けました。

e0327983_16461724.jpg

銀座ブレードショーに持って行きます。

      3.1/4" フィールドストリーム

ハンドルはマンモスツースです。ちょっと派手目のハンドルです。

e0327983_1644337.jpg