<   2014年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧

準備するナイフは

      ビックベアー
です。
 ATS34の7ミリ鋼材にヒルト材、更にレッドスペーサーにアイボリーハンドル。勿論フッティングあるファスナー類はSUS303の手作り品。とはいったものの、まだ他のナイフもありそれらと並行作業となります。カスタマーさんご希望通り製作過程を出来る限り紹介していきます。

e0327983_10653.jpg

ブログネタも少なく、本日はイベント用のキッチンナイフを紹介しておきます。この画像以外にあと2本を作ります。包丁ですので研ぎ安くを考えAUS8という鋼材を使っております。硬度は60と出ており焼き入れは全く問題ありません。ハンドル材ですが頻繁に水場で使うことから樹脂を使用しSolid Resinと言うものを使っております。勿論アメリカ製で日本では手に入らない素材です。フィッテングは全てSUS303を使っておりファスナーはカシメではなくカスタムナイフ同様にボルトを使用してハガレを防止しています。と言うわけで本日はこれくらいにします。

e0327983_15352227.jpg
 
来る9月19日~21日、地元静岡・浜松で革販売店「浜松クラフト」主催による恒例の

         我楽多市

が開催されます。
 と言うわけでカスタムナイフも展示しますが、併せて遠江の守(カスタム肥後の守)・キッチンナイフ・カスタムカッターナイフを同時に展示します。勿論全て私が作ったもので私のテーブルは小さなナイフショーになるかもしれません。お待ちしております。


e0327983_10312176.jpg


※そうそうこのキッチンナイフですが私の経験から自然素材を使うとハンドルが長持ちしないということから全てアメリカで仕入れたレジンのカラフルハンドルを取り付けます。料理が楽しくなりますよ。
ここまで出来上がりました。

     デラウェア・スタイル・ハンティングナイフ

です。
 ナロータング、レザーワッシャーハンドル(赤スペーサー、アイボリー入り)ステンレスヒルト、ジュラルミンバッドキャップ仕様で、これからもう少し削り込み仕上げに向かいます。ハンドルはやや太めです。

e0327983_13163814.jpg

      
本日は自分のみです。
  ショーは土日ですが、金曜日に長野入りをしました。近いんじゃあないのとお思いでしょうが以外と道路のアクセスが悪く前日入りとしたのです。行きは愛知と静岡の堺を北上する山岳道路。これには疲れましたので帰りは中央高速を使って山梨に出て山梨から清水まで一般道路を走りまた東名高速に乗って帰宅という順路でした。行きは途中、近所の人たちの情報で飯田で梨の選果場により善光寺へ。牛に引かれて善光寺参りの善光寺です。そして、長野市に入るくらいに鈴木刃物の寛さんから今善光寺との一報。参拝をした後仲店で信州蕎を食べホテル入り。いつもはビジネスが主体ですが今回は女房殿同伴で旅気分もということでホテルを取り一泊。翌日から二日にわたってのショー出展でそのまま帰宅というハードスケジュールでした。いつもは新幹線や電車を使っての移動ですが関と同じで車の旅、年はとりたくありませんね。
 それではちょっとだけ私的写真を。

   善光寺です。
e0327983_8325970.jpg

e0327983_8342767.jpg


   ショーの自分のテーブルです。
e0327983_833593.jpg

e0327983_834334.jpg


※最後にエピソードを。ショー二日目に会場の正面ボードに2社の新聞が貼られよーく見ると、奈良定君と
僕が写っているじゃないですか。僕の方は市民タイムスというローカル新聞。早速コンビニで一部購入。こんな事ってあるんですね。ナイフ開催状況が報道されていました。


いつもこんな感じで座っています。

e0327983_9244775.jpg

初出展となる松本ナイフショウ2014に行ってきました。地方のショーですので人出を気にしていたのですが、ナイフファンは不滅で地元を始め東京、大阪からと遠方からのお客さんも多くかなり盛り上がりました。また、ナイフメーカーも、青森からウォーター・グレン氏、九州からは古藤氏とこれまた遠方からのエントリーも多く総勢44名のテーブルが並びました。
 それではナイフショーの様子をレポートします。なにぶん撮った写真が少なくお許し願いたい部分が多くありますのですいません。

   鈴木刃物製作所
      鈴木ご兄弟

e0327983_8535984.jpg
e0327983_8542924.jpg

      アンちゃんの横にいるのは並木氏です。

   会場の様子

e0327983_855827.jpg
e0327983_8551622.jpg
e0327983_8575574.jpg


※まだ続きがありまして僕を中心にレポートとします。お楽しみに。
現在製作中のナイフは

      ワイドヒルトセミスキナー

です。どうもセミスキナーのシルエットが好きでついつい製作してしまいます。今回のハンドルはマンモスアイボリーを予定しています。現在ブレードの磨きに入っており松本から帰宅後完成に向け製作を続行します。

e0327983_1495283.jpg

ダイヤモンドペーストに使うフェルトの型抜きをしました。番手が荒いものはハードフェルト、仕上げに沿ってソフトフェルトと2種類のフェルトを使っております。フェルト仕上げの場合どうしてもフェルト傷が残るという方がおり仕上げにラビットを使っている方もいるのですが、当方はちょっと別の方法で傷を取り除いています。その方法ですが後々御連絡します。

e0327983_1014244.jpg

今週末からです。詳細は

    松本ナイフショウ2014

           日時  2014.8.23(土)
                   10:00~17:00
                     8.24(日)
                   10:00~16:00
           会場   長野県松本市中央1-23-1
                    松本商工会館6階

e0327983_1503447.jpg


沢山のナイフファンをお待ちします。
自分のために作ったマイナイフ。とは言ったもののスティック状のスタッグがどうなるか作ったものです。バッドキャップもジュラを用意したのですがウッドの方が温もりがあると変更したりハンドルはもう少し長い方が使いやすいとか強度は大丈夫か等と頭に描いて作っております。そんなわけでこれは世間に出ない

      マイナイフ

と言うことになります。
e0327983_11241337.jpg