<   2014年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧

全体像が出来ました。

      Nスペシャルセミスキナーミニ

です。あとは最終磨きとロゴ、刃付け、シースを作って完成です。

e0327983_15435738.jpg

肥後の守をもじって「遠江の守」。僕の住む遠州地方を指す地名で遠州遠江とも言います。浜松藩・掛川藩・横須賀藩等という藩主があったところで静岡西部を位置しています。皆さんの知る森の石松もお在所と言うことになります。
 さてこのナイフ、onbuobakeさんがもじってくれたもので本家はそのままでニックネームとします。
 ブレードの研削をボチボチやります。以前作ったボディーがありましたのでこんな感じと言うことで紹介しておきます。

e0327983_14474445.jpg

梅雨明けと同時に暑さも継続、まいったーーーーー。工房も作業区画はエアコンがあるものの効き目が悪い。荒川さん助けてーーーーー。
 と言いつつひたすら磨いています。誰のナイフか分かるかな。

e0327983_1450015.jpg


沢山の削り済みがありますが、これは9月の革屋さん主催のイベント用のために作っています。後はアクセサリーかな。

e0327983_14255340.jpg

ラブレスモデルです。革のワッシャーを使ったナイフが作りたくずっと革をしたためていたのです。最近ナローも良いのではないかとちょっとスタイルを変えて挑戦中です。でもバッドキャップのジュラルミンが届かないんです。届いたら仮枠組みをして焼き入れに出します。

e0327983_10244325.jpg


更にもう一本、これはオリジナルです。これもバッドキャップ待ちです。

e0327983_10284325.jpg



         暑い

         暑い

そんなわけで本日はゴメン。

我が地域では36度でした。
オーダーもある程度こなしホッとしているときです。でも次の準備に入っています。今回は画像をややぼかし気味にして楽しみを増やします。新モデルもありますよ。

e0327983_11244717.jpg

新商品を商品一覧に追加しました。

      バックパッカーユーティリティーⅡ
      ブーツナイフ

です。

        ご覧下さい。
現在ニューヨークスペシャルを製作しています。まだ荒磨きの状態で全体像しか見えませんがハンドル材は乱張り積層のカーボンファイバーです。勿論シースは名刺型でその為のホックがチョロッと写っています。


e0327983_9532259.jpg

北海道のKさんの依頼で、思い出のペーパーナイフをカスタムナイフにして欲しいとの要望を受け製作をしました。Kさんの希望としては原型をなるべく残すように、ハンドル材は現在と同じもの。と言うわけで製作をしました。ナイフは

        メモリアル ナイフ

           鋼材 ATS34
           全長  222ミリ
           刃長  126ミリ
           厚さ    3ミリ
           ブレード  コンベックスグラインド ミラー仕上げ
           フッティング  SUS303
           ハンドル材 縞黒檀

です。
 ブレード上部に特徴のある凹凸の装飾があり、更にトップに向かった上部エッジもかなりきついカーブで苦労しました。でもメモリアルとなれば力を入れなければなりません。そして完成品がこれです。シースは現在製作中でもう少しで完成です。

e0327983_1036029.jpg

e0327983_10365083.jpg

小さくて大胆な

      デフォルメパイカー

完成しました。画像紹介です。

e0327983_9361285.jpg
e0327983_9362494.jpg