<   2013年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧

今年一年間ありがとうございました。日一日めまぐるしいものでアッという一年でした。新作に悩み、失敗に悩み、ある時は思いもしない出来映えに歓喜し楽しいナイフ作りでした。また、僕の手からも数々のナイフが皆さんの元に納められメーカー冥利に尽きる一年でした。本当にありがとうございました。来年も引き続き挑戦という言葉を大切にして精進するつもりですのでよろしくお願いいたします。


さて今年最後の新作アップですが

       VG10ニッケルダマスカス33層鋼のナロータングナイフ
       定番である3インチドロップ

を紹介させて頂き今年の幕を引かせて頂きます。ありがとうございました。


e0327983_93993.jpg
e0327983_932099.jpg

また名前が決まっていません。久し振りのナローです。

         中型ナイフで鋼材はATS34を使っています。ハンドル材はアフリカンブラックウッド
        とスネークウッドの2ピースです。今回2ピースのためあえてタング止めのピンを打っ
        てあります。また全体をスッキリさせるためソングホールはありません。

と言うことで画像をご覧下さい。


e0327983_9145243.jpg
e0327983_915414.jpg
   
本日も

     ニューヨークスペシャル

です。このナイフはブレードがショート気味であえてリカッソ幅を狭くしています。ハンドル材はマストドンアイボリーリネンを使用しており象牙雰囲気です。


e0327983_14254466.jpg
e0327983_1425594.jpg

まずは、

     ニューヨークスペシャル

オーダー品です。鋼材はVG10ニッケルダマスカス33層鋼です。画像ですとミラー仕上げのため模様が映りません。しかし肉眼では波とダマスカス模様は入っています。オーダーさんの御希望で来年の銀座ブレードショーに展示します。ご覧下さい。

e0327983_1203537.jpg
e0327983_1205912.jpg
e0327983_1211237.jpg
e0327983_121249.jpg

本日、3インチのドロップが最終仕上げを終えて残すは刃付けとロゴ付けになりましたので、新たなるナイフの磨きに入りました。ちょっと今までとはナイフのイメージが違い心新たに磨きに入っております。鎬を綺麗に出したいため丁寧に磨いております。

e0327983_15331626.jpg


後刃付けとロゴ入れを待つ3インチドロップです。スタッグはプレミアム級を使っております。

e0327983_15345053.jpg

久し振りのスタッグです。サイズは3インチドロップポイント。まだ製作途中ですが定番も必要かとアップしました。

e0327983_16121272.jpg
e0327983_16122767.jpg

現在製作中の

       エルドラドレジェンド新ハンドル

です。まだ荒仕上げ状態ですがちょっとだけお顔を見せておきます。ハンドル材はBanksia Podというサヤの種部分を樹脂含浸させたもので珍しいハンドル材です。

e0327983_16284275.jpg

アタフタとシース作りをしています。

    名刺型とポーチ型

です。今回ベンズ(中子)がやけに硬く苦労しています。でも中子は硬い方が安全性がよいことからこれも仕事と思いやっています。

e0327983_16255924.jpg


革のリオショルダーと上がベンズです。

e0327983_16272027.jpg

エルドラドレジェンドにボルスターが取り付きました。ハンドル材は現在スペーサー貼り付け中です。どんなハンドルかはお楽しみ。少しだけ言うとポップ調でネーミングを変えなければと思っています。


e0327983_16295054.jpg

今度はちょっとブレードをショートにしました。その代わりリカッソ幅を短くしています。手作りのニューボルトも収まりました。後はいつも通りブレードの磨きハンドルの磨きと続きシースを作って、、、、、、、。もう少しで完成です。

e0327983_1673519.jpg
e0327983_1674931.jpg