<   2013年 05月 ( 22 )   > この月の画像一覧

 今年で出展4年目を迎える

     アメリカ・ジョージア州・アトランタ
            ブレードショー
に向け出発をします。
 楽しい旅とショーにしたいと思っています。


       行ってきまーーーース。
 アメリカを数日にしてようやく完成しました。

      NOBU'Sキッチンユーティリティー

です。
 ハンドルはグリーンのカクタスです。
e0327983_1421629.jpg

 焼き入れから戻っている

       ラブレススタイルの
          ドロップポイントハンター

です。この鋼材の厚さは6.3ミリでヘビーな仕上げに成ると思います。ブレードサイズは3.1/2インチで使い勝手の良いサイズでありこれからハンドルは何にしようか思案中です。そうそうそう言えば来週はアトランタブレードショーこの会場でブランクも売っていることからナイフに合う珍しい素材を探してきます。しかし、帰国後すぐ地元のイベントである我楽多市がまっており完成するか若干不安なところもあります。でも頑張ります。
e0327983_1045959.jpg
e0327983_1051364.jpg
e0327983_1052759.jpg

 出来上がりました。鈴木刃物製作所の鈴木寛さんが命名してくれた。「NOBU'Sキッチンユーティリティー」が出来上がりました。鋼材は研ぎやすいAUS8(硬度60)、ハンドル材はカクタスです。写場が工房のため上手く写らず一枚目は全容、二枚目はハンドルの色を出したくてストロボ撮影をしています。ご覧の通りエメラルド色のカクタスです。

e0327983_16523735.jpg
e0327983_16531337.jpg

 本日は2本のナイフを紹介します。

       リバーバンク (川岸)
          鋼種 ATS34
         ハンドル リオグランデバリサンダ(ボコテ)
e0327983_934348.jpg

e0327983_9342458.jpg


       デスクナイフインテグラル
          鋼種 ATS34
          ハンドル カーボン
e0327983_9344929.jpg

e0327983_935918.jpg


です。リバーバンクはフッシングナイフとして、インテグラルはデスクナイフとして製作をしたものです。
 本日はちょっと派手目な

       スティッフホーン タイプ

です。ハンドル材はボックスエルダーのグリーンで完全樹脂含です。更にヒルトはワイド風ですので間延びがしないようにとハンドルと同色の丸形エスカッションプレートを入れました。これでオシャレになりOnly oneのナイフに成りました。
e0327983_1444628.jpg
e0327983_14441780.jpg

 新作発表と致します。タイトルに書いたとおりごく普通のシンプルなナイフです。僕の意見としては使われている包丁にしても、ノミ・カンナにしても昔から形も変わらずシンプルにして使える道具は使い勝手もよく手に馴染むというものです。今回の

        アングラー

はそれらコンセプトに基づいて製作をしたものです。そこでナイフがシンプルな分何によって主張するかそれはハンドルです。あえてツーピースにしました。

            ヒルトよりはメタルコンポジット
            ソングホールよりはアンテークアイボリーリネン

これでナイフにとっての高級感が出て唸ってしまうのです。唸るのは作者のみか。マア自分では気に入っています。

e0327983_14244182.jpg
e0327983_14244471.jpg

 突然訪れた女房の女友達。居間で何やら話をしている間に僕の話になり、是非工房をと案内と合いなり見学終了。又部屋に戻り少しナイフ話をしてナイフを数本見せたらいきなりこれ下さい。いやーいきなりのことこちらも唖然。何が気に入ったのかちょっと訪ねると、綺麗、ケーキをこれで切りたい。ただそれだけでうん万円もするナイフを衝動買い。まいったーーーーーー。売れたナイフはマンモスアイボリーのモザイクを透明樹脂で固めたもの。ちょっとポップな感じで僕も気に入っていたもの。お買い上げありがとうございました。
e0327983_14382345.jpg

 次に取りかかり予定のナイフです。鋼材はAUS8、高級包丁、高級ハサミなどに使われるステンレス鋼です。厚みは3ミリでフラットグラインドをしてあります。硬度は60度で焼き上がり自分での刃付けもATS34より楽です。ここでです。これはぺティーなのか汎用ナイフか迷ってしまいます。と言いますのも厚みが3ミリですからベティーですとちょっと厚いかと考えてしまうからです。いずれにしても製作をしますがその仕上がり具合使い勝手でネーミングを考えます。
e0327983_16491341.jpg

 今回製作をしているインテグラルナイフはデスクナイフを強くイーメジしたためシースもポケットタイプにしてあります。現在ウェット中。


e0327983_13442710.jpg