カテゴリ:新作ナイフ( 188 )

形的にフッシングナイフをイメージしてデザインしたのにこの様なハンドルを付けるとディスクナイフのようになっちゃいました。

            アングラー

です。ハンドルはコンボジット(複合合金)とアイボリーバークのツーピースです。ちょっとフッシングナイフと掛け離れてしまうかも知れません。

e0327983_13582960.jpg

本日はマーメイドのちっちゃいナイフ

       チビマーメイド

を紹介します。チビと言ってもハンドルは通常サイズでブレードが短くなっているだけです。ボディも厚く取ってありブレードは削り込んで薄くし差し込みが容易になるようにしてあります。勿論サンバースタッグを使っておりそのまま大きくすればちゃんとしたユーティリティーナイフになります。こんなに小さいのどう使うのと訪ねられたら骨の硬い鯛の〆に使うと答えます。他にディスクナイフとしても使え使い道は各々次第と言うことになります。


e0327983_14215116.jpg

本日は小型ながらキャンプなどに使える汎用ナイフの

        パイカー

を紹介します。勿論釣りもいけますよ。形状はセミスキナーでハンドルはアイボリーのモザイクをレジンで固めたもの、憎いことに商品名はIce-Age(氷河時代)とのことです。
e0327983_1023631.jpg

 本日は、驚きの言葉を引用した

     オーパ

を紹介します。この製作に当たっては強くフッシングナイフを意識しております。全体にブレードを細身にすることによって差し込みを容易にすること、ヒルトのキリオンを取り除くことによって使い勝手をよくすることなど釣りに対するこだわりが入っています。
 また、今回のハンドルはハニカムという蜂の巣をイメージにした模様のハンドル材で樹脂固めですから当然水場に強いということはいうまでもありません。釣りがもっともっと楽しくなるナイフです。


e0327983_924350.jpg

本日は

     5インチビックドロップハンター

を紹介します。
 ハンドル材はウッドの樹脂含浸材で「スタビライザー シャーク レイズ」です。

手応えがあります。

e0327983_17313279.jpg

 本日は

      NOBU'Sキッチンナイフユーティリティー

を紹介します。
 このキッチンナイフですが、やや小振りに製作をしており取り回しがしやすいという狙いがあります。また、ブレードはAUS8という使いやすいステンレス鋼で硬度は60を有しているものの研ぎやすい鋼材です。また、ハンドルはボックスエルダーバールの赤色を使い女性を意識して製作をしています。勿論ハンドルのウッドは樹脂を完全含浸させたもので安心して使えます。更にワンポイントとしてハンドル中央に通しでUSA製のモザイクピンをあしらっております。
 画像で楽しんで下さい。

e0327983_1053954.jpg

 本日は小型ナイフの

        ドロップポイントミニ「Nスペシャル」


を紹介します。
 勿論、鋼材はATS34です。そして、ヒルト、ファスナーボルトは手作りのステンレススティールSUS303となっています。
 今回のハンドルですがアメリカブレードショーの素材屋さん回りをしてブルーマンモスを探したのですがなかなか見つからずその途中で見つけたのが今回使用したグリーンマンモスアイボリーなのです。緑色したマンモスは非常に珍しく目にとまってしまったのですが、材料を吟味するとマンモス特有のクラックが表面ではなく側面にあり既に接着剤で養生がしてありましたが購入しようかどうしようかと迷ったのです。そして金額を見ますと大きさから通常のブルーマンモスよりだいぶ価格も高くこの状態でも高いと言うことはかなりの貴重品だと判断し大枚金を支払って購入したものなのです。そして出来上がったのが今回のナイフなのです。マンモスの大きさからこのサイズのナイフしかできずちょっともったいないかなと思いながらもドロップミニで売り出そうと使ったわけです。ですからマンモス自体の取り扱いには十分配慮をしそのナイフに合うように削り込み、磨き上げていますのでかなりのものになっていると思います。言うなれば根性を入れて作った1本と言うことになります。皆さんのお手元にお届けできることを心よりお待ち申し上げております。



e0327983_9372411.jpg

今回は大型ナイフである

       ビックセミスキナーハンター

            5.1/4インチ

を紹介します。ブレードはいつものATS34、ヒルトファスナーは曇りと傷に強いステンレス(SUS304)、ハンドルはカーボンに金属を練り込んで固めたメタルコンボジット(複合合金)です。奥地の渓流や狩猟に力を発揮します。ブレード硬度はHRC62長切れします。

          
e0327983_10562645.jpg

本日はシリーズと成っている

     ヒップアップセミスキナー

を紹介します。
       鋼種   ATS34
       全長   234㎜
       刃長   116㎜
       厚さ    5.3㎜
       ヒルトファスナー  SUS303
       ハンドル材  カクタス ブラック
       仕上げ ミラー
       シース  ポーチ型シース
です。

e0327983_9582445.jpg
e0327983_9583527.jpg

 アメリカから戻ったら製作する約束の

      NOBU'Sキッチンユーティリティー

が完成しました。ハンドルは希望通りのアイアンウッドです。AUS8で研ぎやすく、試し切りの結果はスパッです。
 美味しい料理を作って下さい。間違っても指を切らないように。

    ハンドルにアクセントを入れるためUSA製のモザイクピンを通しで入れてあります。


e0327983_15111042.jpg