カテゴリ:新作ナイフ( 184 )

本日は

     5インチビックドロップハンター

を紹介します。
 ハンドル材はウッドの樹脂含浸材で「スタビライザー シャーク レイズ」です。

手応えがあります。

e0327983_17313279.jpg

 本日は

      NOBU'Sキッチンナイフユーティリティー

を紹介します。
 このキッチンナイフですが、やや小振りに製作をしており取り回しがしやすいという狙いがあります。また、ブレードはAUS8という使いやすいステンレス鋼で硬度は60を有しているものの研ぎやすい鋼材です。また、ハンドルはボックスエルダーバールの赤色を使い女性を意識して製作をしています。勿論ハンドルのウッドは樹脂を完全含浸させたもので安心して使えます。更にワンポイントとしてハンドル中央に通しでUSA製のモザイクピンをあしらっております。
 画像で楽しんで下さい。

e0327983_1053954.jpg

 本日は小型ナイフの

        ドロップポイントミニ「Nスペシャル」


を紹介します。
 勿論、鋼材はATS34です。そして、ヒルト、ファスナーボルトは手作りのステンレススティールSUS303となっています。
 今回のハンドルですがアメリカブレードショーの素材屋さん回りをしてブルーマンモスを探したのですがなかなか見つからずその途中で見つけたのが今回使用したグリーンマンモスアイボリーなのです。緑色したマンモスは非常に珍しく目にとまってしまったのですが、材料を吟味するとマンモス特有のクラックが表面ではなく側面にあり既に接着剤で養生がしてありましたが購入しようかどうしようかと迷ったのです。そして金額を見ますと大きさから通常のブルーマンモスよりだいぶ価格も高くこの状態でも高いと言うことはかなりの貴重品だと判断し大枚金を支払って購入したものなのです。そして出来上がったのが今回のナイフなのです。マンモスの大きさからこのサイズのナイフしかできずちょっともったいないかなと思いながらもドロップミニで売り出そうと使ったわけです。ですからマンモス自体の取り扱いには十分配慮をしそのナイフに合うように削り込み、磨き上げていますのでかなりのものになっていると思います。言うなれば根性を入れて作った1本と言うことになります。皆さんのお手元にお届けできることを心よりお待ち申し上げております。



e0327983_9372411.jpg

今回は大型ナイフである

       ビックセミスキナーハンター

            5.1/4インチ

を紹介します。ブレードはいつものATS34、ヒルトファスナーは曇りと傷に強いステンレス(SUS304)、ハンドルはカーボンに金属を練り込んで固めたメタルコンボジット(複合合金)です。奥地の渓流や狩猟に力を発揮します。ブレード硬度はHRC62長切れします。

          
e0327983_10562645.jpg

本日はシリーズと成っている

     ヒップアップセミスキナー

を紹介します。
       鋼種   ATS34
       全長   234㎜
       刃長   116㎜
       厚さ    5.3㎜
       ヒルトファスナー  SUS303
       ハンドル材  カクタス ブラック
       仕上げ ミラー
       シース  ポーチ型シース
です。

e0327983_9582445.jpg
e0327983_9583527.jpg

 アメリカから戻ったら製作する約束の

      NOBU'Sキッチンユーティリティー

が完成しました。ハンドルは希望通りのアイアンウッドです。AUS8で研ぎやすく、試し切りの結果はスパッです。
 美味しい料理を作って下さい。間違っても指を切らないように。

    ハンドルにアクセントを入れるためUSA製のモザイクピンを通しで入れてあります。


e0327983_15111042.jpg

 アメリカを数日にしてようやく完成しました。

      NOBU'Sキッチンユーティリティー

です。
 ハンドルはグリーンのカクタスです。
e0327983_1421629.jpg

 出来上がりました。鈴木刃物製作所の鈴木寛さんが命名してくれた。「NOBU'Sキッチンユーティリティー」が出来上がりました。鋼材は研ぎやすいAUS8(硬度60)、ハンドル材はカクタスです。写場が工房のため上手く写らず一枚目は全容、二枚目はハンドルの色を出したくてストロボ撮影をしています。ご覧の通りエメラルド色のカクタスです。

e0327983_16523735.jpg
e0327983_16531337.jpg

 本日は2本のナイフを紹介します。

       リバーバンク (川岸)
          鋼種 ATS34
         ハンドル リオグランデバリサンダ(ボコテ)
e0327983_934348.jpg

e0327983_9342458.jpg


       デスクナイフインテグラル
          鋼種 ATS34
          ハンドル カーボン
e0327983_9344929.jpg

e0327983_935918.jpg


です。リバーバンクはフッシングナイフとして、インテグラルはデスクナイフとして製作をしたものです。
 本日はちょっと派手目な

       スティッフホーン タイプ

です。ハンドル材はボックスエルダーのグリーンで完全樹脂含です。更にヒルトはワイド風ですので間延びがしないようにとハンドルと同色の丸形エスカッションプレートを入れました。これでオシャレになりOnly oneのナイフに成りました。
e0327983_1444628.jpg
e0327983_14441780.jpg