竹細工ナイフ

静岡の浜松では毎年、浜松祭りとしてたこ揚げ合戦があります。凧の大きさは6畳くらいで各町が初孫のために祝いとして揚げ、凧の糸切りを繰り広げるのです。
 と言うわけでその凧の骨組みを作る職人さんから竹ナイフが依頼されました。鋼材はVG10の硬度62,片刃仕上げでヘアラインです。ハンドルは強度のあるアイアンウッド、握りを良くするため太めにしてあります。シースはタガヤサンのウッドシース。早く仕上げなければ凧に間に合わない。

e0327983_11501216.jpg

by ynobuss | 2015-02-22 11:50 | 製作中 | Comments(2)
Commented by Tomzy knives at 2015-02-22 13:56 x
独特の面構えで迫力が有りますね。
仕上がり拝見するのが楽しみです。

木鞘ですか?
これもどう仕上がるのかたのしみです。
Commented by ynobuss at 2015-02-22 15:52
鞘はあまり小難しくせず普通のやつです。全て飾り無しのシンプル仕上げ。本来の道具ですね。