ビックベアー

ビックベアーのヒルトの取り付け加工が終わりました。

   
e0327983_831834.jpg


メインヒルトはリカッソの上下部分が直角であるため、フライスで穴繰りの後手作業のヤスリ作業によりはめ込みを行っています。この穴繰りもワイヤーカッター(外注)でやれば簡単にできるのですが、基本はハンドメイドですから手作業で行っています。サブヒルトはハンドル材を取り付けるのを容易にするためやや斜めに取り付けています。これからはメインヒルトの成形、ブレードの研削と続きます。
by ynobuss | 2014-09-29 08:39 | 製作中 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2014-09-29 14:23 x
”大物”に取り掛かりましたね!頑張って下さい。
Commented by ynobuss at 2014-09-29 14:26
あわせて小物もやっていきます。もうじき関ですね。会えるのを楽しみに。
Commented by OutSider at 2014-09-30 21:30 x
いつも楽しみに拝見しております。
外注せず、一つ一つ丁寧に手作りされているので、父は山本様のカスタムナイフを指定したのだと思います。
作り手様の真摯な姿勢や熱意に惚れ込んだのだと思います。
納得です。
Commented by ynobuss at 2014-10-01 08:35
OutSider さんありがとう御座います。このお言葉を聞けば更に熱が入ります。