たまには息抜きを

昨日、ちょっと息抜きのため駿河湾と遠州灘の西角に当たる御前崎に行き、御前崎港の近くにある「なぶら市」という魚市場に行ってきました。店内を見て回ると、近海物のもどり鰹があり、今夜は鰹のたたきと決めて買い求め、更に潮汁用にと大アサリを買い求めてきました。他に塩から類を買い求め帰宅。夜は一杯飲みながらのいつもの料理。本日も美味しくいただきました。チャンチャン。

夜はいつもあっさりです。

by ynobuss | 2014-09-16 14:12 | 料理 | Comments(4)
Commented by onbuobake at 2014-09-16 23:26 x
ちょっと息抜きに港へ、うちの嫁さんがうらやましがっております。
嫁の出身は台風のニュースでおなじみの「和歌山県新宮市」です。
「海にも山にも自転車でシューッと行けたのに。」と、今は海まで2時間半はかかります‥‥。
それも太平洋じゃなく日本海。
Commented by ynobuss at 2014-09-17 08:22
新宮市、一度車で行ったことがあります。700キロの旅でした。お供は女房と娘。娘のたっての希望で確か新宮、本宮という神社巡り、更に那智の滝。夜は船で渡ったこれも確か種子島とかいうホテルに泊まった記憶があります。もうかれこれ20年くらい前の事です。海あり山ありの良いところですね。帰りは十津川沿いを北上して奈良に出て帰宅というコースでした。もう一度行きたいところです。でも静岡も良いところですよ。また機会があったら遊びに来て下さい。
Commented by onbuobake at 2014-09-17 19:04 x
おおっ行かれたことが御有りでしたか。
同じ近畿でもかなり遠い所です。
船で行かれたホテルは「浦島」と言います。
嫁の話では小さい頃遊び場だったそうです。
職場のバイトの子に静岡の子が多く、とても良い所と聞いています。
本当に一度工房にお邪魔したいです(*^。^*)
Commented by ynobuss at 2014-09-18 08:36
そうそう浦島でした。7つの風呂があり女二人は湯殿巡りでのぼせていました。京都もここ数年忙しくで行けませんが良くプラットプランで夫婦出てかけており大半の神社仏閣は回りました。中でも一番好きなところは三十三間堂です。あの仏様達を見ていると心が救われます。娘は現在大阪に住み京都でホテルの経理をやっています。大阪に住んでいる前は太秦で7.8年は住んでいたと思います。本当に家族みんな京都が好きな一家です。また時間を見つけて出かけます。駅北はたいてい回りましたので伏見を見たいと思っています。