遠江の守

肥後の守をもじって「遠江の守」。僕の住む遠州地方を指す地名で遠州遠江とも言います。浜松藩・掛川藩・横須賀藩等という藩主があったところで静岡西部を位置しています。皆さんの知る森の石松もお在所と言うことになります。
 さてこのナイフ、onbuobakeさんがもじってくれたもので本家はそのままでニックネームとします。
 ブレードの研削をボチボチやります。以前作ったボディーがありましたのでこんな感じと言うことで紹介しておきます。

e0327983_14474445.jpg

by ynobuss | 2014-07-29 14:48 | 製作中 | Comments(6)
Commented by あひる at 2014-07-29 18:01 x
遠江の守!!
これ良いですね~
ワタシも肥後ノ守タイプのナイフ作ってみたいと思ってるんですよ
見てみたいな~
9月のイベント用と言わず、ぜひ松本にも!!
Commented by onbuobake at 2014-07-29 18:50 x
simple・folding・Knife(遠江の守)やっぱり格好いい~。
ハンドルは(項目「材料の調達」の)縞黒檀も合いますでしょうか?
Commented by ynobuss at 2014-07-30 08:04
あひる さん、まだ焼き入れも済んでいませんので間に合うか分かりません。しかし、ブランクとして持って行きますので見て下さい。
Commented by ynobuss at 2014-07-30 08:07
onbuobake さんいろいろなハンドル材で楽しみます。でも簡単そうで以外と難しいんですよ。ブレードも薄いし、ハンドルとブレードの関係、ブレードのカシメ具合など色々とありますから。
Commented by onbuobake at 2014-07-30 08:33 x
シンプルな中に数々の工夫を見つけた時の喜びは購入した者の特権ですね。
パイカーもNスペシャルもいつ眺めても「にやにや」してしまいます。
Commented by ynobuss at 2014-07-30 08:47
お早う御座います。今日も一日暑くなりそうです。本日新作用のバッドキャップの材料が入る予定です。また見て下さいね。遠江の守も縞黒檀で一本作ります。