木製ペーパーナイフがナイフに変わるとき

北海道のKさんの依頼で、思い出のペーパーナイフをカスタムナイフにして欲しいとの要望を受け製作をしました。Kさんの希望としては原型をなるべく残すように、ハンドル材は現在と同じもの。と言うわけで製作をしました。ナイフは

        メモリアル ナイフ

           鋼材 ATS34
           全長  222ミリ
           刃長  126ミリ
           厚さ    3ミリ
           ブレード  コンベックスグラインド ミラー仕上げ
           フッティング  SUS303
           ハンドル材 縞黒檀

です。
 ブレード上部に特徴のある凹凸の装飾があり、更にトップに向かった上部エッジもかなりきついカーブで苦労しました。でもメモリアルとなれば力を入れなければなりません。そして完成品がこれです。シースは現在製作中でもう少しで完成です。

e0327983_1036029.jpg

e0327983_10365083.jpg

by ynobuss | 2014-07-18 10:37 | 製作中 | Comments(2)
Commented by onbuobake at 2014-07-18 17:56 x
「材料の調達」はこのナイフのためのものだったんですね。
すばらしい造形、それに表現力、またしても脱帽です。
思いのこもったオンリーワン・シースを拝見する事を楽しみにしています。
Commented by ynobuss at 2014-07-19 08:59
onbuobake さん、カスタマーさんが求めているものをこちちらも求める、これ作り手の鉄則だと思います。今回の縞黒檀もカスタマーさんのご要求に合うべく探し回り見つけ出したものです。残り材は他のものに使えますので無駄にはしていません。