デフォルメパイカー完成

小さくて大胆な

      デフォルメパイカー

完成しました。画像紹介です。

e0327983_9361285.jpg
e0327983_9362494.jpg

by ynobuss | 2014-07-17 09:37 | 新作ナイフ | Comments(8)
Commented by onbuobake at 2014-07-17 09:47 x
オーダーされた方のセンス、それを見事に結実される技術とデザインセンスにただただ脱帽です。
ミニミニナイフいいですねえ(*^^)v
Commented by ynobuss at 2014-07-17 10:56
onbuobake さん小さいと言ってもカスタマーさんに最初に言われたのは、使える、切れるナイフと言うことでした。そんなこんなで握りに注意し、刃付けも革によって試し切りをして結果を見ています。本当に握り具合がいいのです。本当に。
Commented by Ana at 2014-07-17 20:19 x
ナイフ、シース共に艶がありますね。艶やかでいて、使い勝手も追及されてる感じ。
すごい。お嫁入りは、いつですか?
Commented by ynobuss at 2014-07-18 08:20
Anaさん、シースはこれから使っていくともっと艶が出て趣のあるシースになります。今は油を塗り込んだだけですからこれからです。
Commented by T.T at 2014-07-19 00:52 x
ほとんどコメントもせず、他人事の様に静観していましたが
もうすぐ手元に届くのですね!
 肌身離さず行動を共にしたくなりますね(現実は不可能でしょうけど)。
 ノブさん、まさに「以心伝心」!!!感謝感激!!!
後は積極的に使い倒しての結果報告にご期待を!!!
Commented by ynobuss at 2014-07-19 09:03
T.Tさん遠くで見ていたのはうすうす感じていました。何本か作ると依頼者の気持ちも伝わってきておおむねの形がわきます。鋼材も厚いことから若干の重さは感じるかと思いますが握る感覚でそれも軽減されると思います。預かりのミニもバックエッジを付けて一緒に送ります。待ってて下さい。
Commented by T.T at 2014-07-21 23:58 x
2連休 、初日はお墓参りに行き今日はアメ横へ。夕方早々に帰宅してみるとパソコンの前に・・・小包が・・・。
自室に持ち込み開封・・・。
生意気なようですが、素直な第一印象は・・・自分の中でのデフォルメと実用性が消化されておらず、見た瞬間にハンドルが大きい???と感じました。しかし、握って納得!!!私より私の感性を感じ取って作り上げているのですね。
               山本宣弘
             恐るべし!!!
            有難うございます。
これからもよろしくお願いします。  T.T
Commented by ynobuss at 2014-07-22 09:02
T.T さんこの様なナイフはデザインが優先して実用性にはむかないように思われますが、それはそれ、まず握りに関しては手の作りを考えてハンドルしたの指が収まる部分、いわゆるイブループドを考えてラインをきめていまする。そしてブレードですが甲高ですから刺すという行為にはむかず切ると言うことに重点を置きました。どうですか握り具合は。切れ味は。試しに実用で使ってみて下さい。納得行くと思います。