モーニングサービス

朝一番のブログ更新は、現在製作中の

      3インチワイドヒルトセミスキナー

てす。ハンドル材はボックスエルダーブルーです。ちょっと派手目ですが華やかでブルーが冴えます。キャンプなどで人気者になりそうな気がします。

e0327983_9323214.jpg

by ynobuss | 2014-04-08 09:33 | 製作中 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2014-04-09 09:00 x
ハンドル材、綺麗ですね!ステンレスのワイドなヒルトを意図も簡単に作ってますが大変な加工だと思います。
Commented by ynobuss at 2014-04-09 09:09
サイタマのナイフ屋さん、久々にカラフルハンドルを取り付けてみました。そして、ヒルトですが結構厄介者です。注意しているところはヒルト上部のボディーとの接点。千鳥サイドカッターでの溝掘りですからどうしても接点の部分に刃の傷が出てしまい見栄えが悪くなってしまうのです。そんなわけでヒルトの溝内側もオイルストーン、溝幅が合わなければ鉄の角材にペーパーを付けてこしこし磨き、表面を綺麗にしてから接着に入ります。こんな訳で取り付けも簡単そうに見えても結構気を使い手間が掛かっているんですね。まあ、それなりのものを作る努力かな。
Commented by onbuobake at 2014-04-09 17:35 x
素敵なモーニングサービスです(^.^)
(技術的なお話はちんぷんかんぷんです(*^^)v)
Commented by ynobuss at 2014-04-10 08:50
この内容はハンドメイドを目指している方に対してもメッセージを送っているものです。分からない人にもああこうして作っているのだと少しでもご理解できればと思い発信しています。