ミニナイフ

作っても、使っても楽しいミニナイフです。厚さ6.5ミリの鋼材を使いデフォルメ的に作りましたが、ブレードはホローグラインドですから切ることに関しては全く問題が無く楽しめるナイフです。タングはテーパーにします。ハンドル材ですか?。豪華にします。

e0327983_16223750.jpg

by ynobuss | 2014-03-05 16:26 | 製作中 | Comments(4)
Commented by onbuobake at 2014-03-05 18:57 x
今までは完成品をみて「かっこいいなあ。」と思っていました。
ブログを拝見するようになって、この段階ですでにかっこいい事が分かってきました。
「マーメイド」「グラスホッパー」…どれも欲しい。
このナイフはどんなナイフになるのでしょう。
楽しみでなりません。
Commented by keiz at 2014-03-06 07:54 x
小さいナイフ好きです♡
でも6.5mmとは手応えもよさそうですね
Commented by ynobuss at 2014-03-06 08:37
onbuobake さんハーフカットされているのはVG1033層ニッケルダマスカス鋼なんですが、この鋼の波紋を大事にと言うことでこのサイズでフラットは出来ませんのでホローでやや削り込みを行っています。多分22層鋼ぐらいになっているかもしれません。小さいと言っても実用には何ら問題もなく手にすっぽりと収まります。僕の好きなデザインです。楽しみにして下さい。
Commented by ynobuss at 2014-03-06 08:40
keizさん、小さいながらも存在感があるようにハンドルを考えています。この様なナイフ作りは本当に楽しい限りです。大きなものから小さいもの、楽しいナイフなら何でも作るというコンセプトです。