今後の予定

 一応一段落。暫く出張もなくノンビリしナイフが作れます。ハゼ釣りの名人、東京のTさん、頑張って作っていますのでちょっと待ってね。
 これからの製作ナイフですが見にくい画像でお送りします。

e0327983_848524.jpg


 この他にちょっとした新作を予定しておりこれも今まで手がけたことのないナイフですからオリジナルニューモデルとなると思います。

 本日は機械好きの僕のことで、エンバンにインバーターを取り付けました。勿論中古ですが完璧に作動をし0発進からフルまで順調に調節できます。エンバンも今まで回転が速く押さえるのに苦労しましたがこれで解決です。更に写っているエンバンですが旋盤の逆爪が手に入り芯の穴は中繰りバイト正確に穴開けできました。機械って本当に良いですね。それではその画像を。

e0327983_8565285.jpg

by ynobuss | 2014-02-26 08:57 | 製作中 | Comments(3)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2014-02-26 17:02 x
ウワーッツ!凄い数を取り掛かってますね!チョット待っててくださいよ!インバーターエンバン!最強ですね。
Commented by Tomzy knives at 2014-02-26 17:35 x
インバーターいいでしょ! 無段階に回転数調整ができ、しかもトルクは落ちない。逆爪旋盤での円盤制作と、どちらもgoodですね。

しかし随分と本数行ってますね。私には牛歩の如くですが、ノブさんは脱兎の如くですね(笑)

Commented by ynobuss at 2014-02-27 08:53
サイタマのナイフ屋さん、Tomzy knivesさんお早う御座います。いつもの通り工房での最初の取りかかりは、電源の投入とパソコンの確認、そして、段取りを決めてボチボチと作業に取り掛かります。ナイフの外削写真見ましたか、この段階で全て穴開けは終わっています。次の行程はヒルトの製作ですがこれもナイフによって幅をデザイン的に考えていますのでまちまちですから結構手が掛かります。それも角材からの切り出しから始まりますのでコンタとの戦いです。
 さてインバーターですがこれはいい。そのままモーターの駆動でプーリーで調整をしていたのですが両頭の手作りバフレースですから左にエンバン、右にバフと違使用のもので回転で悩んだのです。そんなことからTomzy knives さんのお勧めによりインバーターを取り付け回転を自動で調整できるようにしたのです。勿論、正逆のスイッチも付いており何でも御座れです。円盤は低速で使用しており仕上がりが美しい。これで作業能力アップとなります。みなさんのアイデア、助言、大いに役立っています。