イベント用ベティーナイフ

現在、イベント用にとベティーナイフを製作しており焼き入れに向かっています。厚さ2ミリのAUS8という愛知製鋼のステンレス鋼で過去何本かキッチンナイフを製作しており、その使い心地に満足を頂いている鋼ですので今回も使用しました。いずれテーブルに並びますので料理好きな方は是非包丁の一つとしてお使い頂ければと思っています。
 この包丁やナイフですが、常時水場で使う、また水が付いたまま放置をするということが多いと思います。でも人工ハンドルはともかくウッドなど自然素材を使っている場合も多く、水につけたままですとハンドル材のソリや接着の剥がれが生じる場合があります。このことをいつも頭に置いて頂くと共に、ご使用に際しては使用後良く水を拭き取り乾燥させる状態で保管をして欲しいのです。僕の場合は使用後軽く洗い直ぐ乾いたふきんで水を拭き取り吊すようにして乾燥させ保管をしております。極端なとき、例えばブレードのみの使用の時はブレードだけ洗い布巾などで拭き取り保管をしています。水に漬け放しは決してしないで下さい。僕らが作る包丁やキッチンナイフはカスタムですから大事に使って頂きたいと思っています。


e0327983_1511831.jpg

by ynobuss | 2014-01-27 15:12 | 製作中 | Comments(0)