名も無きナイフ

新作ナロータング仕様の名も無きナイフの荒削りが終わりました。本来トップに向かって緩いカーブを描くようにと考えたのですが考えて見るとユーティリティー部分はホローではなくフラット削りでしたのでカーブは描けませんでした。勿論主たるブレードはホローグラインドです。これからヒルトの製作に入ります。そうそう忘れていましたがもう一本はこれからです。

e0327983_161017100.jpg


e0327983_16143179.jpg

by ynobuss | 2013-12-11 16:11 | 製作中 | Comments(3)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-12-11 18:00 x
鎬が精悍さを更にアップさせてますね、カッコイイ!!
Commented by keiz at 2013-12-11 22:48 x
ノブさんのニューデザイン、完成がたのしみですっ!
Commented by ynobuss at 2013-12-12 08:58
デザインからマスターを起こし、そのデザインに従って削っていく、これって難しいですね。過去から何本も同じものを作っていればそれなりにノウハウが分かっていて削りも楽なんですが、全くの未知数からの削り込みは気を使います。そして、意外やこうなるであろうと思っていた部分が不可能であったり、勉強になります。新しいものへの挑戦は糧を与えてくれるものとつくづくと感じました。