キッチンナイフ

中型牛刀とでも言いましょうか、キッチンナイフを製作しています。まだ試作段階で完成ではありません。一応継続的なオーダーと言うことでやっているのですが、製作するのに鋼材が薄く悪戦苦闘です。でも何とか形にはなりました。鋼材は相手方の希望でVG10を使いヘアライン仕上げです。

e0327983_15484096.jpg
e0327983_1549679.jpg
e0327983_15492250.jpg


※ヒルト・ファスナーボルトはSUSでファスナーはカシメではなく本来のネジ式です。
by ynobuss | 2013-12-02 15:50 | 製作中 | Comments(6)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-12-02 18:01 x
綺麗でカッコイイじゃないですか、Good!
VG10の薄物、焼き曲がりは出ませんでしたか?
Commented by ynobuss at 2013-12-03 08:43
薄物のそりは宿命ですね。磨きの前に出来る限りの修正を行っています。ハンドルの取り付けは一般的に購入する包丁はカシメが主ですから暫く使うと水場のせいか浮いてきてしまいます。そんな訳でファスナーは通常ナイフと同様にネジ式を使って浮きを押さえています。ヒルトも変形ヒルトで形を作るのに苦労しました。でも良い牛刀ではないですが。
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-12-03 09:24 x
当方、薄くて長い包丁をカスタムメイクする事は滅多に無く、継続して作る事は長い間躊躇してました。ご存知の通りペティーナイフ程度から始めてますが”薄物を削る技術、長い刃物を綺麗に歪み無く仕上げる磨きの技術、焼き狂いを如何クリヤーするか?等々課題は多いと思いますがこうして完成した牛刀を拝見すると其の技術が卓越した物と感じています。素晴らしい!!改めてGoodな刃物です。
Commented by ynobuss at 2013-12-03 13:54
お褒めの言葉あんがと。次のステップへと準備に入っています。あっちこっちと手を出しておりちょっとまとまらない感があります。でも、一つずつ丁寧にこなすしか無くノンビリとやっています。
Commented by Tomzy knives at 2013-12-03 22:20 x
綺麗に仕上がったキッチンナイフですね。

詳しい事は判り兼ねますが、見た目の美しさから完成度の高さが伺い知れます。

Commented by ynobuss at 2013-12-04 08:48
Tomzy knives さん本業の方が忙しそうですね。まず基本をしっかりやってナイフで良いんじゃないですか。焦らないで下さい。キッチンナイフですが、簡単そうで結構大変でした。奥さんにも作ってやって下さい。