NSPの製作

焼き入れ会社の鋼種違いによりナイフが行ったり来たりで仕上げが遅れています。そのナイフは

     ニューヨークスペシャル
         硬度  ピッカーズ 758
              HRC 62 相当
です。カスタマーさんの要望により鋼材はVG10ニッケルダマスカス33層鋼でちょっと異色になっています。カスタマーさんは沢山のナイフメーカーのNSPをコレクションをしているそうでこっちも手が抜けません。他のナイフとの並行作業ですのでもう暫くお待ち下さい。

e0327983_142712.jpg

e0327983_1463851.jpg

by ynobuss | 2013-11-30 14:08 | 製作中 | Comments(2)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-11-30 17:15 x
あの方のですね!VG10.積層ダマスカスのNYSPいいデスネ。当方はニッケルダマスカス、コンシールドタングで作ってます。2月の銀座に間に合えばお互い褒めあいましょうか!(笑)
Commented by ynobuss at 2013-12-01 15:06
本日は寒い朝から始まりました。県下一斉の防災訓練日であり役をおおせつかっていますので午前中は大忙しでした。
と言いながらナイフの話ですがコンシールドのNYSP、ブログで見ました。通常はATSのような無模様で作りますがダマスカスを使ったこんなナイフがあっても面白いかと思います。いつもワンパターンでは見る人も飽きてしまいますからね。健闘を祈ります。