試作品のキッチンナイフの製作

オーストラリアのキッチンナイフの販売店から依頼を受けていた

           キッチンナイフ (中型牛刀)

を現在製作中です。ブレードの磨きもほぼ完了し、最終仕上げをした後ヒルト、ハンドルと取り付けていきます。完成したらお披露目します。

※大阪府のMさん3インチドロップも作っていますのでもう暫くお待ち下さい。

e0327983_16395157.jpg

by ynobuss | 2013-11-20 16:40 | 製作中 | Comments(3)
Commented at 2013-11-20 20:14 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-11-21 11:19 x
包丁作りはナイフと違い”薄物”でグラインドが難しいですね!それでもこれをこなせばスキルアップに繋がり流石のテクニックです。
Commented by ynobuss at 2013-11-21 14:18
サイタマのナイフ屋さん包丁と簡単に言っても結構平面を出したり正確にフラットにしたり大変ですね。焼き入れが終わってもオイルストーンでの平面だし、耐水ペーパーでの磨き上げ、これも手間暇が掛かり大変です。でもこの包丁がプロの料理人に手渡されるとなれば力が入ります。もう少しで完成ですので手を抜かずにやります。