ファイターのブレード研削が終わりました。

4本のファイター系ナイフのブレード研削が終わりました。後はテーパードタングやリカッソ関係を製作して焼き入れです。


e0327983_16443410.jpg

by ynobuss | 2013-11-10 16:46 | 製作中 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-11-10 19:18 x
コリャー凄い!一度に4本大変でしたね!
Commented by Tomzy knives at 2013-11-10 22:54 x
nobuさん気合入りましたね。4本のダブルグラインド、凄い集中力です。私も頑張らねば。
Commented by ynobuss at 2013-11-11 08:19
サイタマのナイフ屋さん一応研削は終わったのですが何度か点検していると手直し部分が出てきます。それは徐々に修正を加え完全なものにします。ダブルエッジの大変なところはリカッソのベベルストップのアールの揃え、しのぎの左右対称と気をつけなければならないところが一杯あります。それを一つ一つ見ながら完全なものにしていきます。これからが勝負というところですか。
Commented by ynobuss at 2013-11-11 08:23
Tomzy knives さんこの様なファイター系は作りも特殊となり、削りも通常のナイフと違いますから同じ形と言うことで一気に数本削り込みます。あっちこっちと手を出すと勘が鈍り良いものが出来ないと思い一気に削り込んでしまうのです。ブレードさえしっかり出来れば後は通常通りの造作となりますのでこのブレード研削がファイターの命かと思っています。