今キッチンナイフを作っています。

海外からの注文でキッチンナイフのサンプルを作っています。僕はカスタムナイフメーカーなのにと思っているのですが頼まれれはいやと言えない性分、仕方ないか。デザインは相手方のラフスケッチ、しかし、ハンドルはこちらのノウハウを入れてやや変更。いろんな事に手を出しています。

e0327983_1726224.jpg

by ynobuss | 2013-10-26 17:27 | 製作中 | Comments(4)
Commented by Tom妻 at 2013-10-27 10:24 x
おはようございます。
キッチンナイフの製作!料理人でもあるNOBUさんにピッタリですね。どんなナイフができるのかとても楽しみです。
Commented by ynobuss at 2013-10-28 08:56
Tom妻さんおはよう御座います。昨日は早くして亡くなった義理の弟の一周忌に滋賀県彦根市に行ってきました。早朝出発でしたので東名・名神とも車が少なく楽なドライブでした。しかし帰りは渋滞が3カ所くらいあり車も混み合ってちょっと疲れてしまいました。でもETCのお陰で高速料金も半額、とても儲かったような気分になりましたよ。法要が終わった後は女房殿が琵琶湖湖畔をみたいと言いだしちょっと寄り道、そのついでと琵琶湖で採れる魚類を甘露煮にして売っているお店に立ち寄り、鮎、稚鮎の甘露煮、ヨシノボリの稚魚の甘露煮であるゴリ等と鮎雑炊のスープを買い求め一路自宅に向け走り帰宅しました。いつも何の用事にしてもその地元の食材を見つけては買い求めて帰るという我が家の無駄遣いのしきたりでありました。チャンチャン。
包丁は完成を待っていてね。また披露しますから。
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-10-28 09:21 x
薄くて巾のある包丁はナイフのグラインドより難しいですが価格に反映されないのが難点です。当方も今回2本のペティーナイフの評判の良さからサイズアップした物を検討中です。製作する刃物の巾を広げながらスキルアップを図り、ナイフにも反映させましょう。
Commented by ynobuss at 2013-10-28 13:19
、幅広ですと本当に難しいですね。なんとか均一にと平面を気にしながら削り込みました。ノウハウはサイタマのナイフ屋さんからです。まだ自分では納得できないところがありますがこれから勉強したいと思っています。いつもありがとうございます。