新作ナイフ

3連休の最終日、休み無し。本日紹介するのは

      スティッフホーン

です。デザインはラブレス氏のデザインを踏襲していますが、ハンドル材の関係上フルタング仕様です。さてハンドル材ですがMammoth Toothを使用しました。ちょっとイメージが変わってしまっていると思いますがこれがNOBU'S流です。


e0327983_8204016.jpg

by ynobuss | 2013-09-23 08:21 | 新作ナイフ | Comments(2)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-09-23 18:29 x
材の厚さや作り易さ、リスクetc.を考えるとフルタングもアリですね!
Commented by NOBU'S工房 at 2013-09-24 08:13 x
ナイフと言えばテーパーというのが一般的ですが、何々フルタングでもそのナイフに合えばバッチリと決まります。昔はテーパーもエンド部分の薄さを競い合ったようですがそのナイフに合うサイズと言うものがありあまり拘ってはいません。ナイフのデザイン、それに伴う各ゝの形状、一番良いものを選定しようと努力しています。