最後の儀式

ナイフに魂を入れ込む最後の儀式、それはブレードへのロゴ入れ。ロゴ入れは最終工程です。全てが整い最後に私のナイフだと魂を入れ込むのです。

このロゴ入れに使うものは
       ナカノマーキングシステム
       アドマの転写シート
          東京都文京区後楽2-3-16
              有限会社 アドマ
                 大滝成夫   03-3816-3061
       ナカノ提供の電解液
です。僕は最初ステンシル(ロゴシート)と共にナカノマーキングから購入しました。しかし、ロゴの変更によりアドマさんに転写シートを依頼をするようになりその転写の仕組みがナカノマーキングと一緒であることからそのまま機械などを使用しているのです。でもこのアドマ式転写はこの様な機械は必要が無く簡単に手作りできる道具で足りるのです。そして電解液も塩の攪拌液によって代用でき簡単にロゴが入れられるのです。一度アドマさんに連絡を入れれば詳しいことの説明をしてくれます。

 ロゴ入れ行程
  ナイフのブレードに転写シートを貼り付ける
e0327983_1645598.jpg

  転写シートの回りをテープで液が飛び散らないように覆う
      後ろに写るのがナカノマーキングシステムです。
e0327983_167122.jpg

  完成したロゴ
e0327983_1674795.jpg


こんな具合です。
by ynobuss | 2013-08-27 16:09 | 製作中 | Comments(2)
Commented by Ana at 2013-08-28 00:22 x
ロゴマークのいれ方、今度詳しく教えて下さい。
Ana マークのロゴデザイン考えていますので、自作のナイフに入れたいと思っています。
Commented by NOBU'S工房 at 2013-08-28 14:59 x
意外と簡単に入りますのでその方法を伝授します。いつでもどうぞ。