「イセ」ハンドルのコンセプト

イセハンドル?名前勝手に付けたの。イヤイヤとんでもありません。ハンドルの握りを考えていたところこの様な形になりその形が伊勢エビの尻尾状態に見えたのでネーミングしました。

     この画像は現在製作中の

         イセセミスキナー

        の外見です。

e0327983_1644551.jpg


    次の画像は握った状態です。ちょうど小指と薬指の間にハンドルの突起が来るようにしてあり、
      ナイフのホールドを考えております。(左利きなのであしからず)また、大きくカーブを
       取ったのも握りやすさで、機会があったら完成品を握ってみて下さい。

e0327983_165111.jpg

by ynobuss | 2013-07-11 16:06 | 製作中 | Comments(4)
Commented by サイタマのナイフ屋 at 2013-07-12 09:02 x
なるほど!そう言われれば”イセエビ”のシルエットが想い浮かびます。このNEWモデルは、コンパクト、シャープ、ガッチリしていてグリップ感が良い、そんな印象でGoodですよ!!
Commented by NOBU'S工房 at 2013-07-12 10:30 x
伊勢エビに見えましたか。よかった。寛さんのコメント最高。ありがとうございます。
Commented by Ana at 2013-07-13 01:00 x
ノブさん、すごい!!
たったの一日で数がすごく増えている。さすがはプロ。
イセハンドル、握ってみたいです。
ハンドルエンドからポイントに向けてのライン、とても色っぽいです。
私はバイク人間でもあるのですが、ナイフはバイクと同じで色っぽさと言うか、ちょっとエロチックなところがあると、すごく魅力的になると素人ながら勝手に思っています。このイセハンドルにはそんな色っぽさを感じます。
Commented by NOBU'S工房 at 2013-07-13 09:21 x
はははは、色っぽいですか。よーく見るとそんな感じかな。カーブって全て女性ラインじゃないんですか。ちょっと横道にそれました。掲げたナイフ、昨日で平面の削り落とし終了しました。綺麗になったブランクにヒルトの取り付け準備に入ります。ヒルトもステンレスの角材からそれぞれのナイフに合わせ幅や厚みがありますのでそれに沿って一つずつ作ります。なんでこんなメンドクサイことをやるようになったのかしら。やはり全ての行程の手作りを意識しているのかも知れません。ファスナーボルトも後々手作りでやります。又遊びに来て下さい。