グリーマンモスハンドル

 本日は小型ナイフの

        ドロップポイントミニ「Nスペシャル」


を紹介します。
 勿論、鋼材はATS34です。そして、ヒルト、ファスナーボルトは手作りのステンレススティールSUS303となっています。
 今回のハンドルですがアメリカブレードショーの素材屋さん回りをしてブルーマンモスを探したのですがなかなか見つからずその途中で見つけたのが今回使用したグリーンマンモスアイボリーなのです。緑色したマンモスは非常に珍しく目にとまってしまったのですが、材料を吟味するとマンモス特有のクラックが表面ではなく側面にあり既に接着剤で養生がしてありましたが購入しようかどうしようかと迷ったのです。そして金額を見ますと大きさから通常のブルーマンモスよりだいぶ価格も高くこの状態でも高いと言うことはかなりの貴重品だと判断し大枚金を支払って購入したものなのです。そして出来上がったのが今回のナイフなのです。マンモスの大きさからこのサイズのナイフしかできずちょっともったいないかなと思いながらもドロップミニで売り出そうと使ったわけです。ですからマンモス自体の取り扱いには十分配慮をしそのナイフに合うように削り込み、磨き上げていますのでかなりのものになっていると思います。言うなれば根性を入れて作った1本と言うことになります。皆さんのお手元にお届けできることを心よりお待ち申し上げております。



e0327983_9372411.jpg

by ynobuss | 2013-06-24 09:37 | 新作ナイフ | Comments(0)